Read Article



祝!博多どんたく港まつり!iPhoneやスマホで撮影するなら、この場所がオススメ!

どうも、リブラブです。

私の住む福岡では、毎年5月3、4日に

「博多どんたく港まつり」

が開催されます。

例年、国内外から多くの観光客の方々が訪れ、大変な賑わいです。
観光で来られた大半の方は、皆さんカメラを片手に観覧されている姿をよく見かけます。

私も、家族が毎年パレードに参加している関係で、毎年のようにカメラ片手に観覧しています(^^;;。
撮影時にはデジカメを持参しますが、当然、iPhoneでも撮影します。

しかし、iPhoneで撮影する場合、遠くの被写体を撮るとどうしても小さく写ってしまうので、なるべく近くで撮影したいものです。

そこで、iPhone等のスマートフォンでも近くで撮影出来る場所を紹介したいと思います。

記念撮影に最適な場所

博多どんたくは、毎年約200万人の人出があると言われています。
ですから、どんたくのパレード隊をバックに記念撮影するのも、なかなか難しい感じです。

特に地下鉄の出入り口付近や、大通りの交差点では時間と共に人出が多くなってきます。

写真は、昨年iPhone4で撮影したものです。人の多さがお分かりいただけるかと。

IMG 2896

IMG 2904

最前列で撮影できない場合は、人が映り込みます。
毎年ですが、撮影しようとしたら、人が横切るみたいな状況です。

IMG 2900

そこで私がオススメする場所は、中洲川端商店街近くにある、冷泉公園。
(住所:福岡県福岡市博多区上川端町7)
※注:クリックかタップでGoogleマップが開きます。

こちらの場所は、毎年、どんたくに参加する方々の集合場所になっています。

パレードに参加しそうな「ゆるキャラ」等が公園内で待機していたり。

IMG 2919

IMG 2918

タイミングがあえば、気軽に記念撮影に応じてくれる事もあります。

今年は参加していないようですが、東京からディズニーのパレード隊が来た時も、こちらの公園で待機されていました。

写真はチョット記憶が曖昧で申し訳ないのですが、おそらくUSJのパレード隊です。

IMG 2923

他の撮影ポイントとして、集合場所の冷泉公園から通り2、3本隣の脇道でパレード隊が列を作って待機している場所も撮影するのに良いポイントです。

こちらも、iPhoneで撮影するのに適してしているかと思います。

待機場所は、公園から出演者の方々が移動しているので、すぐに判ると思います。

出待ち状態で待機していますので、実際にパレードで行進している時より止まっている分、撮影し易いです。

写真は昨年撮影した、日向市のひょっとこ隊の皆さん。

IMG 2930

あとがき

パレード中を撮影するのがベストでしょうが、こういった場所でもどんたく隊を間近で観れますので、面白くて他に無い写真が撮れます。

しかし、こういう場所でiPhoneで撮影する場合、注意したい事が1つ。

標準カメラアプリで撮影しようとするとシャッターが若干遅れて切れるので、シャッターチャンスを逃してしまうことがあります。

そこで、素早く撮影したいなら、連続撮影可能な静音カメラアプリ、

「OneCam」

がオススメです。

標準のカメラアプリより素早く撮影出来るので、シャッターチャンスを逃しません。

気になる方、使ってみてはいかがでしょうか?

ではでは、この辺で。

OneCam(静音, 連写, ジオタグ) (Version 4.2.3) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170
デベロッパ名: Walker Software
リリース日: 2011/03/05
対応デバイス: iPhone4S / iPhone5 / iPadFourthGen / iPhone 3G / iPodTouchFifthGen / iPadMini / iPod touch (4th Gen) / iPadThirdGen4G / iPadFourthGen4G / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone / iPadMini4G / iPad 2 Wi-Fi / iPhone 3GS / iPadThirdGen / iPhone 4
現Ver.の平均評価:


(4.5 / 18件の評価)
通算の平均評価:


(4.5 / 946件の評価)
Game Center: 非対応
 

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top