Read Article



「Google検索」がバージョンアップ!欲しい情報が良いタイミングで表示されるらしいので試してみた

どうも、ゴールデンウイークは近場で過ごす予定のリブラブです。

知らない土地に行った際に重宝しそうなアプリ、「GoogleMap」。

皆さんも良く使われていると思います。

そんなGoogleからリリースされている

「Google検索」

「GoogleNow」という機能を引っ提げてバージョンアップ!

私は、検索といえば全て「Quicka」を愛用しているのですが、「適切な情報が適切に表示される」というキャッチコピー?に気を引かれ、チョット試してみました。

本当に「適切な情報が適切に表示される」のでしょうかね(^^)。

Google 検索 3.0.0(無料)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ユーティリティ
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 20.3 MB)
全てのバージョンの評価: (16,106件の評価)

+ iPhone/iPadの両方に対応

Google Nowはあなた専用のアシスト

バージョンアップ後、アプリを起動すると次のような画面が現れます。

中央の再生ボタンをタップすると、このアプリの便利さを紹介した動画を見る事ができます。

「次へ」をタップでデモ画面が表示されます。

「あなた専用のアシスト」…何だか良さそうな感じ(^。^)。

位置情報を取得する

この「GoogleNow」の機能を利用するには、現在地の位置情報取得が必要な為、

設定▷プライバシー▷位置情報サービス

の項目のGoogle検索をONにする必要があります。

位置情報が取得出来ると、現在地に合わせたお天気の情報カードが下部に現れます。

表示するには、下から上にスワイプでOK。

非表示にしたい場合には、左右どちらかにスワイプします。

試しに、隣の区でアプリを起動してみると…

お天気の情報の区域が変更されて表示されました。

その場に応じて、情報がきちんと替わっていますね。

お天気以外の他の情報カードをみたい場合は、最下部の「他のカードを表示」タップします。

すると、近くのバス停の時刻表が表示されるようになりました。

※申し訳ありませんが、事情によりバス停の情報にモザイク処理しています。

デフォルトの設定では、全て項目がONになっていますが、自分の欲しい情報に合わせて、表示したい情報を選択出来るようです。

現在地に応じて色々な情報が表示されるようなので、Google検索を多用する方にはオススメなアプリだと思います。

あとがき

一日使ってみた感想ですが、思ったよりバッテリーの減りも少なくて、まぁまぁ使えるアプリかなぁと思いました。

ですが、バッテリーの減りがそれ程では無いとしても、位置情報を取得して情報を表示しているアプリですから、やはり通常よりバッテリーは減ります。

このアプリの常用を考えるならば、やっぱり、モバイルバッテリーは持っておいた方が無難かと。

庶民の味方、激安バッテリーは使えるのか?Amazonから「Anker Astro2 PowerBank 8400mAh」が届きました | livlove’s ios life

ちなみに、このアプリの位置情報を取得したまま、私の普段通りの使い方で、いつもより20%程バッテリーを消費するような感じでした。

バッテリーの事さえ気にしなければ、面白そうなアプリなので、これからのバージョンアップに期待したいところです(^^)。

では、この辺で。

Posted from するぷろ for iPhone.

Google 検索 Google 検索
価格: 無料
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る


アプリをダウンロードする


Quicka - Web検索を快適に Quicka – Web検索を快適に
価格: ¥85
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る


アプリをダウンロードする


The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top