Read Article


ブログデザインを変更出来る「Mobile Theme Switcher」を試してみた件 #ブロネク

WordPress Pencil and Pins-05
WordPress Pencil and Pins-05 / thisismyurl

どうも、WordPRESSでブログを書いてるリブラブです。

先日、「ブロネク」で「#9 理想のブログデザインについて考えるネク」の配信があり、色々、参考になるお話が聞けて大変参考になりました。

「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

そこで、今日は僕が使ってるWordPRESSのテーマファイルについて、触れてみようと思います。

当ブログは、WordPRESSのデフォルトのテーマといっていい、「Twenyty Eleven」というテーマをプチ改造して、使用してます。

iPhoneで表示されているテーマがこれに当たります。
PC表示については、後ほど触れます。

採用理由は、参考になる書籍やWEBの記事も多く、何か不具合があった場合に対処できそうだったからです。

前々から気付いていたのですが、当ブログで「Twenyty Eleven」のPC表示させると、何だか間延びしたようなレイアウトになってしまい、不満でした。

しかし、iPhoneで綺麗見えるように配置しようとすればするほど、PC表示のレイアウトが崩れてきてしまい、なかなか上手くいきません。

具体的にいうと横幅が300PX以上の広告をiPhoneで表示させようとすると、大抵のテーマはiPhoneの横幅である320PXをオーバーしてしまい、キッチリ入りきれない為に表示がぐらぐらします。

このぐらぐらの現象は、こちらの「あかめ女子のWEBメモ」さんでも記事で取り上げられています。

[Å] ぐらぐらデザインは嫌われる!スマホ用ブログを修正しました。 | あかめ女子のwebメモ

広告は、サイズ等を勝手に変更出来ないので、どうしてもデザインに制約が生まれてきます。

僕の場合は、サイドバー等の余白(マージン)を削ったりしてどうにか対処しています。

自作でテーマを作ってしまえば、好きなように出来るのでしょうが、知識も乏しい僕にはハードルが高く、今すぐには難しい状況です。
ですから気に入ったテーマのデフォルトから、なるべく手を加えずに、綺麗に広告を表示できそうなテーマを探す事になります。

ブログのテーマは広告表示の為だけに選んでいる訳では無いのですが、広告の規約も守りながら良いデザインを探り、何とか良い感じにブログを作りたいのが正直な気持ちです。

簡単にテーマ変更出来る!

この状況を打開してくれそうな

「Mobile Theme Switcher」

というプラグインが便利そうだったので、導入してみました。

インストールは、WordPRESSの管理画面から「Mobile Theme Switcher」を検索すれば簡単にインストール出来ます。

インストール後、管理画面から各主要デバイスに応じてテーマを変更出来るようになります。

DropShadow ~ スクリーンショット 2013 04 05 21 25

僕は、iPhone等のモバイルは「Twenyty Eleven」で表示して、PCは「Catch Box」いうテーマで表示するようにしました。
※「Twenyty Eleven」「Catch Box」共にデフォルトに若干手を加えています。

理由は、あまり手を加えずとも、それなりに表示がシックリくるものでしたし、何よりPC表示での「Catch Box」が読み易かったからです。

まぁ、今のところ、これでいいかなぁと(^^)。

あとがき

このプラグインのお陰で、それなりにPCやモバイルも見やすく表示出来ているかなぁと自己満足に浸っていますw。

デバイス別に簡単にテーマを切り替えられるので使ってみても面白いと思います。

1つ残念なのは「Twenyty Eleven」、「Catch box」共にレスポンシブ対応のテーマなのに、全く生かされてない事。

現状では、1つのレスポンシブのテーマで、PCもモバイルも綺麗に表示させることが出来ないので(僕の技量の無さでw)、それぞれ別のテーマで表示しています。

今後は、1つのレスポンシブのテーマで納得いく表示をさせる事が可能なのかという事と、もしくはデバイス別にテーマを決めて表示させるのかが、当ブログの課題だと考えています。

そうやって考えてみると、テーマを自作されている方はやっぱり凄いですね。

長くなりましたが、ブログのデザインで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

では、この辺で。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top