Read Article



Retinaディスプレイの良さを再確認!話題の超薄膜0.25mm強化ガラス液晶保護フィルム【クリスタルアーマーTM】をiPhone 5に装着してみた!

どうも、iPhoneの画面はフッ素コートのみのリブラブです。

先日、注文しておいた、

超薄膜強化ガラス液晶保護フィルム【クリスタルアーマーTM】

がようやく届いたので早速貼ってみました。

例のごとくAmazonらしい梱包でw届きました。

中身はクリスタルアーマーと同時に購入したBUILTのケース。

BUILTのケースは、カバン等に入れる際のキズ防止の為に購入しました。

BUILT  スマートフォン Pocket  CRL 123508
BUILT
売り上げランキング: 135,437

裸でカバンの中に投げ入れているよりは、精神的に安心できるかなぁとw。

クリスタルアーマーの内容物は、

  • ガラス液晶保護フィルム
  • アルミ製ホームボタン(白・黒)
  • ガラスクリーナー

の以上3点。

IMG 7334

ガラス液晶保護フィルムの厚みは0.25mmですが、実際に触ってみると薄いプラスチックの板のような感じです。

通常の保護フィルムにと比べても、それなりに厚みはあります。

貼り方

液晶に触れる側に保護フィルムが貼ってあるので、剥がしてから貼付けます。

ここで1つ注意点。

ガラス液晶保護フィルムは、説明書によると貼り直しが出来ると書いてありますが、出来るならば一度の作業でキッチリ貼った方が良いです。

剥がすのは可能でしょうが、フィルム自体がガラスで厚みもある為、剥がす際に力の入れ方によってはガラスに反りが出てしまうようです。
取説によると、再度貼付けた際にiPhoneのガラス面にキチンと密着しづらくなる恐れがあるとの事。

そこで、貼る前に付属のアルミ製ホームボタンを貼ってから作業します。

ホームボタンをキチンと先に貼って、ガラスの位置決めをすれば貼りやすいです。
ここの段階で、納得いくまでホームボタンとガラス液晶保護フィルムの位置を決めます。

ここでバッチリ貼ってやれば、ホームボタンに合わせてガラス液晶保護フィルムを貼るので作業し易いです。

位置が決まったら、ガラス液晶保護フィルムの保護シートを剥がし、iPhoneに貼付けます。

付属のガラスクリーナーでiPhoneの画面をよく拭いておきます。

ホームボタンに合わせてガラス液晶保護フィルムを置きます。

取説では、液晶画面に置いたあと微調整出来ると書いてありますが、僕が試したところ置いたそばから吸着してしまいました。

ですから、キチンと貼れるかは一発勝負w。

僕は幸いにも、真っ直ぐに貼る事が出来ましたが、かなり気を配りながらやらないと失敗すると思います。

貼り直しも出来なくはないですが、剥がすとおそらくガラスフィルムに反りがでるので、注意した方が良いです。
貼り直す場合は力を入れず、そっと剥がすようにしないとダメっぽいです。

チョット貼る際に慌てましたがw、一応、作業終了。

アルミのホームボタンは、若干ガラス面より上に出ますがそんなに気になりません。

気になるガラス保護フィルムとiPhoneの液晶ガラス面の段差の件ですが、職業柄、厚みを測るデシタル機器を所有しているので計測してみました。

段差の部分に適当な厚紙を当てて、段差がフラットになる紙圧を調べてみたところ、液晶画面とガラス保護フィルムとの段差は、約0.34mmぐらい有りました。

IMG 7358 2

これは、身近なモノで例えるなら、大体1000円札3枚分の厚みです。

ちなみに1000円札の厚みは約0.1mmです。

ですから、実際はガラスフィルムの厚さ0.25mmに対して、実際には+0.1mmくらいの段差ができるという事です。
ガラスフィルム側の接着面が、シリコン処理されているので、厚みが増しているのかも知れませんね。

貼付け後、指で段差を触ってみましたが、僕は気になりませんでした。

まとめ

貼付け後の感想ですが、画面が暗くなったような気がしないでもないですが、殆ど変化は無いといっていいです。
タッチパネルの反応も変わりないと感じました。

ガラス保護フィルム面にはフッ素コートが施されていますし、コーティングが落ちてきても『Fusso SmartPhone』でメンテすればコーティングが復活するらしいです。

ガラスフィルムは強いので、多少ゴシゴシやっても全くキズが入らないですし、ガラスのテカリ具合も、通常の保護フィルムと違って自然で好感触。

保護フィルムを貼っているのを忘れてしまうほどキレイです!

改めて…

Retinaディスプレイの良さを再確認できました!

ガラス液晶保護フィルムは貼る際にチョット気を使いますが、iPhoneのRetinaディスプレイを堪能するには最適な保護フィルムだと思います。

貼付けに多少コツが要りますが、通常の保護フィルムと違う鮮明度が味わえます。

僕は、買って大満足ですw。

暫く、一緒に購入したBUILTのケースと共に使ってみようと思います(^^)

購入を迷われている方の参考になれば幸いです。

では、また。


The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top