Read Article



『ブロネク』生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか?を観て、ブログ時間の作り方について考えてみた #ブロネク

She left the Door open
She left the Door open / h.koppdelaney

どうも、リブラブです。

昨日、以前から気になっていた注目の『ブロネク』をフルタイムで初めて拝見しました。

『ブロネク』とはBlogger Next Doorの略語で、Google+ハングアウトを利用して、気軽に隣の部屋へ行く感じのブロガー間の交流の場ということらしいです。

「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

私がDPUBに参加した時に感じた、

『遠くにいるが、近くに感じる仲間』

これを具現化した形が『ブロネク』なのではないでしょうか。

今回のテーマは、

生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか?

本編はこちらから視聴できるみたいです。

生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか?「ブロネクオンエアー」#03 | 「ブロネク!」Blogger Next Door

これを観ての自分自身のブログ時間の作り方を、備忘録的な感じで書いてみました。

私のブログを書く時間配分

自分の職場は、仕事が朝8時から始まります。
デスクワークでは無く技術系の仕事をしています。

通勤も自動車通勤の為、通勤途中にiPhone でチェックをしたり色々なことを行なうというのは、ほぼ不可能です。

出来る事といえば、Twitter のタイムラインをチョロチョロと確認するぐらいです 。

仕事が始まると全くiPhoneを触らない訳ではありませんが、仕事中にiPhoneに気を取られ集中力を欠くと、怪我をしたりする可能性も有りますし、重大なミスを犯しかねないので、極力触るの避けています 。

以上の事から、お昼の12時まではiPhone に全く触らないように努力wしてます。

お昼は、昼食を15分ほどで済ませ、RSS リーダーで購読しているブログやウェブサイトをチェック。
その際、リーダーで読む読まないの仕分け作業をしております。

私の場合、購読しているサイトは300から400ありますので、全てをこの時間で目を通す事はまず不可能です。
ですから『自分の興味を惹く記事』、『最近、注目されている話』とか、後で読みたい記事を自分の好みで選んでいます。
時間的に読みたい記事を選ぶのに、おおよそ20分くらいです。

その後、午後の仕事開始まで、ブログのことを考えたり、場合によってはその場で書き始めたりして過ごしています。

一日の仕事が終わり、帰宅する途中で残りの作業を仕上げ記事を完成させるのですが、私の住む福岡は、市内の夕方の時間帯は特に車のラッシュが激しいので、帰宅途中に作業できそうなファーストフード店やコーヒーショップに寄り道して、お昼休みの続きの作業をするのが多いです。

仮に仕事が残業になった時は、帰宅して家族が寝静まった後に記事を仕上げたりと。

そして翌朝7時に記事がアップされるように設定をし、投稿してます。

大まかに、こんな流れで書いていますが、やはり外での作業が多くなるので、基本はiPhoneでのモブログという事になります。
帰宅前に殆ど記事を書き上げているので、自宅であまりブログ時間はとっていません。

理由は、

家族との会話が大事だし、ブログは隙間時間を利用すれば良いと考えているからです。

書き続ける為に決めていること

私は、毎日ブログを書くのが理想だと思っていますが、人間ですから体調や気持ちの浮き沈みでモチベーションが下がる場合もあります。

そうした場合、私は無理に記事を書かない事に決めています。

ブログを始めた当初は、

毎日更新といけない

毎日RSSをチェックしなくてはいけない

と自分の生活リズムを崩して書いていると、段々と何を書いて良いのかわからなくなってきて、辞めたくなった事も。

無理せず楽しんでこそ続けていくコツだと思っています。

『継続は力なり』

という言葉がありますが、続ける事に意義があるのではと。

これからブログを始めてみようと考えている方に言う事があるとすれば、

記事数が100記事に到達するまでは、とにかく毎日書いた方が良い。

と言いたいです。

100記事到達する頃には、ブログが面白いか判断出来る気がします。

少なくとも、私は面白いと思ったから続いている訳ですし。
面白くないと感じれば、多分100記事は到達しないと思います。

どうせブログ書くなら、楽しくやっていきたいですからね。

ちょっと長くなりましたが、このへんで。
では、また。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 8. 『ブロネク』生活の中でブログを書く時間をいかに捻出しているのか?を観て、ブログ時間の作り方について考えてみた  -怪我の恐れがあるので仕事中は触らない。家族の時間も大 […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top