Read Article



妙に心地よい疲れが…w。nori510.comさんに寄稿の感想とか色々。

20120611-183700.jpg
どうも、初心者ブロガーのlivlove007です。

昨日は、初めて人様のブログに寄稿するといった暴挙w?に出たわけですが、色々、学ぶことも多く有意義な体験でした。
幾つか感じたことを挙げたいと思います。

ブログタイトルの重要性

読んで貰えるどうかは、このタイトルの付け方に8割ぐらい左右されると思って間違いないです。
釣りのタイトルだろうが、何だろうがタイトルだけで読む読まないを決めている人が大半だと思われます。

しかし、読者の方の目は欺けないので、釣りのタイトルは止めた方が無難です。すぐにバレますよ(笑)

ブログを運営される方は常識的な知識なのでしょうが、私のように始めて日が浅い人は、記事を書く事に追われ、中々気付きにくい事です。

ちなみに、寄稿したタイトルは当初は、

巨人ががついに動きだした!WOWOWオンデマインド

てしたが、寄稿先のnori510さんのアドバイスで、
WOWOWの大波がiPhone海に!ついに動き出した巨人「WOWOWオンデマインド |

に変更しました。
というより、付け加えて頂いたんですがw。

どうですかね。たった一文加えただけで、かなり印象が違いませんか?

タイトル名を考えるのに、時間は惜しまない方が良いです。

文中には見出しをつける

ただダラダラと書いても読み辛いので、見出しを付けますが、それだけでイイというわけではないですね。
私は文中にいれておいたのですが、気づいて貰えませんでした。
原因は、
見出しが文中に埋れてしまっているからでした。改行を入れただけでは、他人には気づかれません。
指摘されて、自分で読み返しても、確かに読みにくい(^^;;。

この辺りも基本なんでしょうけど…。

HTML記述で、こういう風にすると

Web上では、

このように、見出しの前後に挿入すると、良さげな感じになります。
h1とかh3とかは文字の大きさみたいです。
取り敢えず、h2にしておけば、体裁は整うと思います。
但し、あまりやり過ぎると、うるさくなりがちなので程度にw

参考にしたサイトはこちら⬇
見出しタグ/フォントタグ/みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書

装飾を施した方が、見栄えも読みやすさもUPしますね。

まとめ

文章構成も、読みやすくするのに大切ですが、他人が読んで分かりやすいか、見やすいか等も一緒になって考える必要性があると痛感しました。

以前の記事で、

自分はブロガーなのか?

と書きましたが、初心者ですがブロガーには変わりないですし、

ブロガーです

と言い切ってしまう事にしました。

ブロガーに基準とか、そんなものは無いし、言ったもん勝ちかなぁと…(^^;;

初心者と付けるのは、まだまだ自分自身、自由自在にやれてない部分もあるし、納得していないからなのです。

あとがき

寄稿とか、慣れない事をしたものだから、正直、疲れましたがw、

充実感のある気持ちのイイ!

疲れです。

いきなり、全てをやるのは大変ですが、出来る事から挑戦していきたいです。

余談ですが、
するぷろでiPhoneの写真を貼る時に、ある発見をしたので、次回書こうと思います。
では。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top