Read Article



『温泉を地獄と呼ぶ街』、大分県別府市の『地獄めぐり』に『GoogleMaps』を使って行ってみた

IMG 6750

毎日が地獄にならないように気をつけてるw、リブラブです。

先日の連休中に子供達の要望で、日本有数の温泉地、大分県別府市にある『地獄めぐり』に行ってきました。

別府にはちょくちょく来ているのですが、近くてもなかなか行く機会がなく、社会人になって初の地獄めぐりでした。

今回、iPhoneアプリの

『GoogleMaps』

を利用して、九州自動車道経由で車で現地に向かいました。

Google Maps (Version 1.0) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
デベロッパ名: Google, Inc.
リリース日: 2012/12/13
対応デバイス: iPod touch (4th Gen) / iPhone 3GS / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone 4 / iPad 2 Wi-Fi / iPod touch (3rd Gen) / iPad Wi-Fi / iPad Wi-Fi+3G
現Ver.の平均評価:


(4.5 / 5,354件の評価)
通算の平均評価:


(4.5 / 5,354件の評価)
Game Center: 非対応
 

実際、使ってみての感想は後ほど書きたいと思います。

さて、『地獄めぐり』と言ったら、何だか怖ーい感じですが、何てことは無いw温泉源泉地を巡る観光です。

『地獄めぐり』は現在、計8カ所あります。

8カ所の内、『海地獄』、『鬼石坊主地獄』、『山地獄』、『かまど地獄』、『鬼山地獄』、『白池地獄』は歩いて数分のところにありますが、『血の池地獄』、『龍巻地獄』は車で10分位離れた場所にあります。

1カ所づつ説明すると長くなりそうなので、各地獄を簡単に写真で紹介します。

『海地獄』

源泉が青く見えることから、『海地獄』と呼ばれています。

IMG 6753

IMG 6752

『鬼石坊主地獄』

粘度質の源泉から沸き出している様子が、お坊さんの頭のように見える事から、坊主地獄と呼ばれています。

IMG 6769

『山地獄』

地面がら源泉の蒸気がモクモクと出ています。

写真を取り忘れましたが、源泉の熱を利用してゾウなどを飼育していました。
何故ゾウを飼育しているのか分かりませんw。

IMG 6800

『かまど地獄』

こちらも、『鬼石坊主地獄』同様に粘度質の源泉です。
色が赤いのは、地層の粘度が溶け出して付いた色だそうです。

IMG 6805

『鬼山地獄』

ここでは何故かワニが100匹ほど飼育されています。
これも、写真取り忘れですw。すいません。

IMG 6818

『白池地獄』

IMG 6822

『血の池地獄』

見るからに『血の池』ですw。
施設内の自販機も『地獄仕様』になってましたw。

IMG 6830

IMG 6838

『龍巻地獄』

IMG 6852

世界でも珍しい短周期の間欠泉(地面から温泉が吹き出してくる)です。
約30分周期で吹き出してくるところが、珍しいそうです。
ちなみに別府市の天然記念物だそうです。

IMG 6850

駆け足ですが、『地獄めぐり』とはこんな感じです。

『地獄めぐり』の『地獄』とは、千年以上前から温泉による蒸気や熱泥、熱湯などが湧き出る土地で、近寄るのもできないような場所という意味から次第に地獄と言われるようになったのが始まりらしいです。

『地獄めぐり』は現在、計八カ所ですが、本当は他にも沢山あります。

どうして8カ所かと言いますと、別府には『別府地獄組合』という協会がありまして、そこに加盟してる処が『地獄めぐり』を名乗れる仕組みになっているそうです。

ですから、以前組合に加盟していて『地獄』と認定されていても、現在は脱退した為に『地獄』の看板を出してない場所もあるようです。
過去には8カ所以上あったこともあるそうです。

次に行く事があれば、認定されていない『地獄』を観に行きたいですね。

別府に行かれることがあるならば、短時間で見回れますので、オススメ出来る観光スポットです。

地獄めぐり公式サイト
別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)

肝心のGoogle Mapsは?

結論から言いますと、あんまり期待すると痛い目に遭いますw。

一般道なら、さほど問題になりませんが高速を利用の場合、自動車も法廷速度とはいえ80キロ位のスピードが出ています。
そうした場合、GPSの精度などの問題もあるかもですが、音声案内が多少遅れ気味になるので、通り過ぎた後で案内されたりしました。

実際、危うく、降りるべきインターで降りられなくなるところでした。

全く知らない土地へ行く場合は、当たり前かも知れませんが事前に予め走行ルートを把握しておくべきだと思いました。

アプリのレビューはこちら。
これは神アプリでしょw!ナビ機能もイケテル!Google Mapsがついにリリースされた! | Livlove’s ios life

もう1つ気になったのは、バッテリーの消費。

出発前バッテリー100%でしたが、到着した約2時間後には4%にまで減っていました。

常時GPSでiPhoneを補足している上に、高速移動なのが原因でバッテリーが消費?なのかもしれません。
常時、車のシガーソケットから充電が必要です。

幸い自分は、シガーソケットから給電できるようにしていたので問題ありませんでしたが、給電できるようにしておくのが賢明です。

やはり優秀なGoogle Mapsといえども、あくまでも補助的なものですので過度の期待は禁物ですね。

では、また。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top