Read Article


これは神アプリでしょw!ナビ機能もイケテル!Google Mapsがついにリリースされた!

Google Trike
Google Trike / Bytemarks

こんにちは、マップはあまり使わないwリブラブです。

開発が噂されていたアプリ、

Google Maps

ついに登場ですね。

Google Maps (Version 1.0) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
デベロッパ名: Google, Inc.
リリース日: 2012/12/13
対応デバイス: iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone 3GS / iPod touch (4th Gen) / iPod touch (3rd Gen) / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi / iPad Wi-Fi+3G / iPhone 4
現Ver.の平均評価:


(4.5 / 1,674件の評価)
通算の平均評価:


(4.5 / 1,674件の評価)
Game Center: 非対応

私の周りでも、リリースを待っていた人は、かなり多かったみたいです。

私も早速ダウンロードして使ってみました。

私が使う用途は、ズバリ…

果たして何処まで、カーナビとして使えるか?

帰宅後、妻にiPhoneを操作してもらい検証開始!

まずは、起動画面から。

IMG 6214

Googleアカウントと取得しているなら、ユーザー名&パスワード入力で起動します。

位置情報の許可をOK。

IMG 6215

これは、位置情報取得にGPSを使うので許可は必要だと思います。

起動したら、現在地と目的地を入力。

試しに福岡空港から博多駅に設定してみました。

IMG 6217

ナビのルートも複数経由から選択可能です。

IMG 6219

このとき、オプションで高速道路を使うか等を設定出来ます。

IMG 6218

マップも航空写真などに切り替え出来ます。
この辺りは以前のアプリと同様です。

IMG 6221

ガイドをタップでナビ開始です。

IMG 6223

直ぐに音声ガイダンスで進行方向を教えてくれます。

IMG 6222

ナビ案内時の日本語アナウンスが凄く自然で、好感が持てました。

ナビアプリで問題になりがちな、交差点等での音声ガイダンスの遅延も無かったです。

感動したのは、途中、ナビの指示に反して脇道に逸れても、再度検索して、新しいルートで案内してくれた事。

無料のナビは大抵、ルートを外れると動作が不安定になりがちですが、Google Mapsではかなり安定してナビしてくれそうです。

その後、博多駅から自宅まで試してみましたが、問題無く帰ることができましたw。

 

まとめ

ナビとしての感想

iPhone4を愛用していた頃に年間契約して使ってた「NAVIelite」と比べても、使えるレベルだと感じました。

NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス (Version 1.16.0) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥3,800
デベロッパ名: AISIN AW CO.,LTD.
リリース日: 2011/01/17
対応デバイス: iPad Wi-Fi / iPhone 3GS / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPod touch (3rd Gen) / iPhone 4 / iPod touch (4th Gen) / iPad 2 Wi-Fi
現Ver.の平均評価:


(3.5 / 30件の評価)
通算の平均評価:


(3.5 / 860件の評価)
Game Center: 非対応

無料のGoogle Mapsでここまで使えるなら、かなり便利。

途中で、3G回線をOFFにして使ってみましたが、ナビの精度が極端に落ちるような現象もみられませんでした。
3Gオン時と同じく、普通に使えました。

私は、iPad2のWi-Fiモデルを所有しているので、今度はそちらでも検証してみるつもりです。

ナビ機能はベータ版のようですが、特別困るような事もありませんでしたので、正式版は素晴らしいモノになりそうな予感がします。

単に目的地までを案内して欲しいなら、これで十分かも知れませんね。

有料版のナビアプリは高額なモノも多いので、このGoogle Mapsで試す価値はありますよ。

純正マップアプリと比較して

Appleは先のマップアプリで、随分苦戦しています。

Google Mapsに追いつく為には、社運を賭けて開発しないといけないのでしょうね。
そう思える程、このアプリ完成度は高いです。

これを機に、AppleもGoogleに負けじと頑張ってほしいものですね。

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top