Read Article



えっ!近視が治るの?驚異の視力回復法を読んでみた

こんにちは、livlove007です。

いきなりタイトルと違いますが、少し、ダイソーの話を…

以前、appbankStoreでUSB ケーブルを購入したのですが、説明書を見ることが嫌いで、誤った使い方をした為、購入当日に、ぶっ壊してしまいました 。

ケーブルの両端を引っ張って伸ばすことを知らなかった為、思いっきり引っ張ると、バラバラな無残な姿に…

仕方がないので、有名ブロガーの@nori510さんが紹介されてた、iPhone用USB ケーブルを、ダイソーに買いに行きました。

コレでイイじゃん!!ダイソー100円 iPhone巻き取りリール式USB充電ケーブル | nori510.com

やー、ダイソーさん素敵。天才。神様です。

105円ですが、何の不都合なく使えます。
ということで、ガンガン毎日つかっております。

話が脱線しましたが、そんな、素敵なダイソーさんに今日も行ってきました。

何を買ったかというと、

ピンホールメガネ

という代物

これを買った経緯をお話しします。

先日、よく訪れる書店のレジの順番待ちをしていた時、ふと目にこんなのが飛び込んできました。


『驚異の視力回復法』中川和宏/三笠書房

おもむろに本を開けてみると…

思わずそのままお買い上げです(^◇^;)

そうなんです。

私、近視で目が悪いんです。

帰宅後、半信半疑に読み進むと、

『小さな穴を覗くのは、目にいい?
ピンホール原理』

という見出しが…

読んでみると、

《小さな穴を通じて見ると、細い光が網膜まで深く届きます。その結果、物がよく見えるというものです。》

と書いてあります。

《近視の人は、網膜より手前にピントが合っているために、網膜に光が当たらず見えなくなっているそうです。》

《見えるようにするには、そのピントの合う位置を少し伸ばしてあげればよいそうです。》

その訓練をするために必要なのがピンホールの穴が開いたメガネです。

本来は、ピンホールは横一直線に入っていなければいけないのですが、とりあえずダイソーで見かけたので、本当に良く見えるようになるのかを試してみたくて、買いに出かけた訳です。


商品には、穴が全面に開いてます。

気にせず、早速眼鏡をかけてみました。


このピンホールメガネをかけてる時は、なんてこと無いんですが、

メガネを外して裸眼で観ると、メチャメチャ見えてる気がします(笑)

私は視力は0.3なのですが、目が良くなったように思えてきます!

ですが、しばらくすると直ぐに元に戻ります…(泣)

マスクのピンホールの穴を、横一線にしたものをかければ、両目でしっかり対象と見ることができるので、左右の視力が違う『不同視』の調整にも役立つらしいです。
本書は、横一線マスクでの訓練を勧めてました。

視力表の0.1が見えるか見えないかの位置に立ち、

ピンホールのマスクを5秒、裸眼を1秒
と交互に3分間毎日行えば、1ヶ月で効果が現れるそうです。

ダイソーのピンホールメガネで、効果が有りそうに感じたのて、その横一線マスクを作って訓練してみようかと思います。

あとがき
本書には、他にも目に良いような事が書かれていましたので、近視で悩んでる方は読んでみると良いかもです。

ではこの辺で。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top