Read Article


そのままを残したい!私が『OneCam』を愛用する、もう1つの理由

iPhone 5 camera and flash
iPhone 5 camera and flash / smjb

どうも、カメラの撮影が上手くなりたい、リブラブです。

日頃から、ブログの掲載写真や、飲食店での食べログの記録に書かせないiPhoneカメラアプリの定番、

『OneCam』

OneCam(静音, 連写, ジオタグ) (Version 4.1.0) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170
デベロッパ名: Walker Software
リリース日: 2011/03/05
対応デバイス: iPad 2 Wi-Fi / iPhone 3G / iPhone 4 / iPhone 3GS / iPhone / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPod touch (4th Gen)
現Ver.の平均評価:


(4.5 / 17件の評価)
通算の平均評価:


(4.5 / 920件の評価)
Game Center: 非対応
 

カメラの起動や撮影スピードが早いのは勿論、シャッター音をOFF出来ることで、色々な場所での撮影も他人に迷惑をかけること無く行なえ、他のアプリへの連携も可能な素晴らしいアプリです。

私が、この『OneCam』を愛用する理由は他にもあります。

それは…

液晶画面で観たモノと同じものが残せるから。

他にも、液晶画面と同じ物が残せるカメラアプリがあります。

Camera+ (Version 3.7.1) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85
デベロッパ名: tap tap tap
リリース日: 2010/06/07
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 5件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 762件の評価)
Game Center: 非対応
 

こちらのアプリも便利で快適ですが、素早く撮りたいので使用頻度は少ないですw。

観たモノと同じものが残せるとは?

皆さんは、ご自分がiPhoneの標準カメラアプリで撮影する時、

保存された画像が、

液晶画面に写った物と違うことにお気付きでしょうか?

こちらの撮影サンプルを見てもらえば分かると思います。

次の画像は、iPhone5で自宅のiPhone4を撮影したもです。

カメラは固定し、フォーカス等はオートで普通に撮影したものです。

まずは、標準カメラで撮影した場合。

iPhoneの標準カメラ撮影時、

画面ではこういう風に見えてますが、

IMG 6007

実際のカメラロールに残る画像は、

IMG 6003

見て分かる通り、要らない部分まで、撮影されてます。

これは、ブログに使ったりする場合、非常に困ります。

被写体と一緒に映り込んではイケナイものがある場合、これだとトリミングしなくていけません。

対してOnecamは、

撮影時の液晶画面での表示は、標準カメラと変わりなく、

IMG 6008

カメラロールにも同じモノが残ります。

IMG 6001

このことに関しては、iPhoneアプリ開発者の@nousnouさんがご自身のブログで紹介されています。

詳しく書かれていますので、参考になります。

iPhone 5 のカメラの一番ダメなところ | What’s Iwasaki?

早い話が、チョット大きく写って保存されるいうことです。

こんなの大した問題じゃないんじゃない?

と思われる方も多いかと思いますが、使う人にとっては重要な場合もあります。

折角、考えて撮影した構図なども意味が無くなってしまいます。

いくら画質が良くても、キチンと撮れないのは問題だと思います。

あとがき

先日、佐賀にバルーンを観に行った際、娘が写真を撮りたいと言うので、以前使っていたiPhone4を貸していたのですが、途中、こんなことを….

「おとうさん、バルーンだけ撮ったつもりなんだけど、隣の人の顔が映ってる。何故?」

娘に、「iPhoneが視野率100%じゃないからだよ!」と言っても理解出来るはずもないです。

娘なりに考えて撮影したようですが、考えて撮った意味が無くなってます。
こんなことがあってから、

やっぱり、画面に写ってるものが、そのまま画像として残るのは大事な事なんだなぁ

と考えさせられました。

アップルは、iOS6のマップ問題など、色々ありますが、カメラの視野率100%も是非、早く直して欲しいものです。

やっぱりiPhoneは、誰にでも簡単に使える、人に優しいデバイスであってもらいたいですね。

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top