Read Article


「2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に行ってきた!やっぱりiPhone5のカメラが凄い!

Fire b 2

こんにちは、リブラブです。

iPhone5のカメラ性能が思いのほか素晴らしかったので、少し日が経ってしまいましたが、ご紹介します。

2012年10月30日から11月4日まで、佐賀県佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場に行われた

「2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」

に行ってきました。

30年程前から、佐賀県で行われているアジア最大級を誇る国際的な熱気球の競技大会です。

大会は終了しましたが、公式HPは有ります(2012.11.14現在)

2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ [2012 Saga International Balloon Fiesta]

5年ほど前から毎年、家族の恒例行事となっていて、今年もiPhone持参で観覧してきました。

良い席で見る為に

「2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を良い席で見る為に、毎年の事ですが、朝早く出発するようにしています。

具体的には、福岡を朝3時に家を出て、九州自動車道を使い現地へ向かっています。

理由は、駐車場を確保する為です。

バルーン競技は河川敷で行われるのですが、観客の駐車場も河川敷を利用しているので、朝早く出発しないと車を駐車する場所が無くなります。

公式サイトより駐車場の混雑についての記事
「バルーン会場北駐車場」ご利用予定の皆さまへ – 2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ [2012 Saga International Balloon Fiesta]

早く到着した車から、バルーンの離陸ポイントへ近い場所に駐車する事になるので、皆さん朝早くからやってきます。

遅く来ても、駐車は出来ますが、競技会場から2、3キロ離れた場所になるので小さな子供さんがいる方はかなり疲れます。
河川敷駐車場の場内には臨時の巡回バスも運行していますが、来場者も多いので結局歩くのが多くなります。

とにかく、早起きが重要です!

良い席で見る為には、お早めに会場へ行きましょう!

デジカメ要らずかも!

今年も、無事に観覧場所を確保したところで、iPhone5で撮影してみました。

会場の雰囲気はこんな感じです。

標準カメラアプリのパノラマ写真を使いました。
一応プライバシの為、モザイクをかけています。

クリックでFULL画像で見れます。

会場パノラマ画像

これは便利です!

全体像が撮影出来るので、サッカー場など広い場所を撮影するには最適です。

iPhone4、4Sでも次のアプリを使えばパノラマ撮影可能です。

パノラマ (Version 2.4) App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170
デベロッパ名: Dermandar
リリース日: 2011/06/08
対応デバイス: iPod touch (4th Gen) / iPhone 3GS / iPhone 4 / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi
現Ver.の平均評価:


(4.5 / 30件の評価)
通算の平均評価:


(4.5 / 344件の評価)
Game Center: 非対応
 

専用機に肉薄する画質

次の写真は、このバルーンフェスタ最大の見せ場である、河川敷からの一斉離陸です。

一斉離陸とは、競技バルーン約70機が、1時間余りの間に順次飛び立つというものです。

バルーンはバーナーで球皮に熱風を送り、その揚力で離陸します。
お天気が良くても、風が少しでも強いとバーナーを使用できず危険なため、離陸出来ません。

行けば必ず見れる保証は無いので、撮影出来ればかなりラッキーですw。

動画だと長くなるので、連続写真で雰囲気を感じてくださいw。

IMG 5738

IMG 5740

IMG 5749

IMG 5754

IMG 5759

実際の写真データは大きいので、冒頭のパノラマ写真以外は、ブログ用に圧縮しています。

昨年はiPhone4で撮影していたのですが、カメラの性能が上がったiPhone5で撮影してビックリ!
解像度も高く、階調も自然な感じで好感が持てる画質だと感じました。

カメラは想像以上に使えますね。

個人的には、かなり満足です。

スナップ的な撮影なら、iPhone5だけで充分です!

外出時の荷物も減るので、一石二鳥ですしねw。

という事で、今年は無事バルーンの離陸が見れましたw。

来年も開催される予定なので、興味のある方は出かけてみてはいかがですか?

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top