Read Article



少しはスッキリ見やすくさせたい!ブログのデザインについて考えてみた

ページデザイン案
ページデザイン案 / atgw

少しはブロガーらしくなってきた、リブラブです。

私のこのブログは、WordPRESSのTwenty Elevenというテーマを使用しています。

このテーマを使う理由は、レスポンシブデザインだからです。

レスポンシブデザインとは、

色々なデバイスに最適化したWebサイトを、単一のHTMLで表示できるようにするものです。
この手法でサイトを作成すれば、どんなデバイスで閲覧しても、上手い具合に表示してくれるようになります。

WordPRESSには、iPhone等でも最適に表示されるWPtouchという便利なプラグインがあります。
使うのは簡単ですが、便利な分、何だか他のサイトさんと同じで面白くない。

少しはスッキリ見やすくさせたい!

PCで見た時のイメージを、なるべく継承したい!

そんな気持ちからレスポンシブデザインに対応した、Twenty Elevenを選び、少し手を加えて使っています。

しかし、客観的に自分のブログを見ると、

何だか、読みにくい。

読んでくれる方は、読みにくいのでは?

これは、どうにかしたいなぁ。

と考えている矢先、先日、注目のiPhoneガールズブロガーのあかめ(@mk_mizuho)さんが、気になるエントリーをしておられました。

[Å] 【お知らせ】WPTouchをカスタマイズしてスマホ用のブログデザインを変更しました | あかめ女子のWebメモ

この記事に心引かれ、少しですがブログのデザインを変えてみることに。

変更するその前に

以前、同じようにブログのテーマを弄ってて、数時間ですがアクセス不能に陥る事態になった経験があります。
これを踏まえて今回は、参考になりそうな本を購入しました。

基本からしっかりわかる WordPress 3.xカスタマイズブック
IMG 5898 

この本は、「Twenty Eleven」のテンプレートとCSSについて、わかりやすく解説されています。

他にも色々な本がありましたが、使用中のテーマに特化した内容だったので、理解しやすいかと思い、こちらを選びました。

コードの記述の説明が事細かに書かれており、このテーマを使っている、もしくは使いたい方には最適だと思います。

オススメです(^^)。

レイアウト変更点について

以前のiPhoneで見た時の当ブログはこんな感じでした。

IMG 5863

手を加えた後

IMG 5905

大きな変更点は、

上のタイトルの白地部分を廃止して、ヘッダー画像に組み込んだこと。

画像内に文字を入れた事で、記事タイトルが全文表示されるようになりました。

これは、WordPRESSの管理画面で文字を表示しないと設定すれば、簡単にできます。

他には、

検索ボックスとタイトル横のコメント欄書き込みを削除。

理由は、私のブログでは必要性を感じなかったので。

最後に、

記事タイトルに飾り罫を付けて、文字も濃紺に色付きにして、大きさも小さくしました。

前より少しは、イイ感じになりましたw。

あとがき

作業に時間がかかってしまい、やっぱり、WEBデザイナーさんは凄いなぁと実感した次第^^;。

今回行ったのは、ヘッダーと見出しだけですが、初めて訪れてくれた方にも少しは見やすくなったかなぁ?と思います。

実はこの作業中、あかめ(@mk_mizuho)さんから直々に、メール等で色々教えていただきましたm(._.)m。

あかめ(@mk_mizuho)さんには、感謝です(^^)。
ありがとうございました。

今後、記事の中身のフォントや、字詰め等はこれから徐々に手を入れて、もう少し読みやすくしていくのが、ひとつの目標。

読む方に優しいブログになれればと…。

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top