Read Article



これは簡単! ワードプレスServer 導入

こんにちは。masamasaです。

以前の@desilva0108からTwitter ID を@livlove007変更しました。

名前も変えようかと思いましたが、そこまでやると判らない人も出てくるので、どうしようかと考え中です(笑)。

今までブログに目を通して頂いてた方、初めての来て頂いた方、これからも宜しくお願いします。

 

さて、前々から実行しようとしていながら、ずるずるそのままにしていたサーバー契約ですが、 ようやく重い腰を上げて、無料のWordPress.comからサーバーインストールタイプのWordPressへ移行しました。
3週間ばかり悩んだ結果、初心者にも簡単なロリポップサーバーを借りて契約することになりました。

ここのサイトの特徴としましては、何と言っても素人でも簡単にサーバー契約ができそうなところが魅力です。

 


最も楽チンそうな、簡単インストールを選んで、HPの手順に通りに契約していけば、特別な知識もさほど必要なく、ブログを設置できます。

本当にメチャ簡単でした

説明等も非常に分かりやすいサイトでしたので特段、困ることもなく1時間程でWordPressのインストールまで終わることができました。

私の場合、折角なので、ドメインも取得したかったので、ムームードメインというところと契約しました。
一時間程かかったのは、殆どドメインが認証されるまでの待ち時間でした。
インストールなんかは、ほんの数秒です(^。^)

ここもロリポップサーバーのホームページからリンクが貼られており、同時に契約することができます。

インストールして気づいたのですが、このWordPressは何にも設定されてませんσ(^_^;)

まぁ、当然なんですが。

無料のWordPress.comは、サイトの統計みれたり、ブログ更新しましたよとツイートする機能が、標準で出来たりしてましたが、サーバーにインストールするWordPressでは

自分で作らないといけないです\(//∇//)\

面倒なんですがねーww

まあ、編集画面でコードを書き込めば、色々使えるようになるはずなんですが、色々サイトや他の方のブログ記事を参考にしてチャレンジしてみるが、

で・き・な・い(; ̄O ̄)

そういうのが、面倒な人(自分)は、プラグインと呼ばれるコードをダウンロードしてインストールすることで初めて使用可能になるんですよね。

そのままでも良かったですが、便利な物は使わないと楽できないので、現在はプラグインというものを使い、それとなく(笑)対応させてます。

突貫工事でやってしまっているところもあるので、当分は勉強して、その辺の理解度を深めなければならないですね。

一から、勉強しないといかんですな〜σ(^_^;)

 

これから、徐々にやって行こうと思います。

無理して詰め込んでしまうと、苦痛になってしまうので、あくまでも楽しみながら・・・
ではでは。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top