Read Article



iPhone4をiPhone5へ機種変更した方は要確認!4G/LTEスマホ家族キャンペーンの注意点

iPhone4をiPhone5へ機種変更した、リブラブです。

機種変更の際、ソフトバンクさんでキチンと説明を受けていたのですが、iPhone5が早く欲しい気持ちがいっぱいで、話も何だか良く理解していないまま契約していた感じがしています。

4G/LTEスマホ家族キャンペーン

4G/LTEスマホ家族キャンペーン:キャンペーン情報 | ソフトバンクモバイル

現在メインで使用していないiPhone4は、娘たちに何か緊急電話を持たせる事ができそうだったので、このキャンペーンを利用することに。

私の場合、iPhone4(16G)の分割購入分の残金が3ヶ月あったのですが、iPhone5の月維持費にiPhone4の残金を全て完済すれば、iPhone4の契約は解除できるものだと勘違いしておりました。

ところが、残ったiPhone4の契約は家族に譲渡する形で、新たにこのキャンペーンの『ゼロから定額』に再契約することに
なります。(パケットし放題フラットのプランも有ります)

ここで気付いた方は、良く理解してる方だと思いますが…
そうなんです…

再度、iPhone4に二年縛りが発生する!

という事です。

要は、新規に契約し直すことになるのです。

例のごとく、更新月以外の解約等には契約解除料(9,975円)がかかります。

このことは、契約書や上記HPでも書かれていますが、店頭ではあまり告知に力が入れられてないような印象を受けました。

私のように、勘違いをされて契約される方も多いのかもしれません。

私は、先日iPhone5購入後、あらためてソフトバンクの店頭で説明を受けて、ようやく理解しました。

確かに、私の場合iPhone4は残り3ヶ月は無料通話分の1920円が適用されるのですが、その後は電話としては、あまり活躍する機会がないです。

そこで…
無料通話分を利用しつつ、0円運用する場合は

iPhone4の設定から、モバイル通信をWi-Fiに制限して3Gのパケットを抑止する

完全に0円で運用するには、電話の機能を完全に止める必要があるので、

物理的にSIMカードをiPhoneから取り出して、Wi-Fiのみで運用

この2つの対応が必要です。

ただし、『ゼロから定額』ホワイトプランが二年間無料なので、電話をソフトバンクユーザーのみに限定して、無料通話時間帯に注意すれば、電話を使えなくもないです。

間違えて違う所に電話とかすると、当然料金が発生しますので注意が必要です。

あとがき

今後の私のiPhone4の運用の仕方は、

解約は更新月以外で行うと解除料が発生するので、3ヶ月後の来年以降は、SIMなし運用。

家族の要望があれば、ソフトバンク限定通話(無料)で電話機能は復活させる。

しかし、私の娘は頻繁に電話を使用するような年齢でも無いので、SIMなし運用が適切かなと思っています。

二年後は忘れず解約したいので、更新月は早速、リマインダーに登録しました。

もし、このキャンペーンを利用される方は、新たな二年縛りが発生することを理解した上で契約された方が良いです。

では、また。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top