Read Article



チョット心配なiPhone5のバッテリー消費とライトニングUSBケーブル

こんにちは、ソフトバンクさんでiPhone5に機種変更して一週間のリブラブです。

iPhone4を愛用していた時は、ポケットWi-Fiなどを所有していない為、外出先では主に3G回線を使ってきました。

iPhone5に切り替えてからは、高速通信回線のLTEが主役になったのですが、やはり以前のiPhone4の3G回線より

バッテリーの持ちが悪くなっている気が…

 

iPhoneの場合、

設定→一般→モバイルデータ通信でLTEをON

にしますが、3Gのみで使用は可能ですが、LTE単独での使用はできないようです。

モバイルデータ通信をオフにすると、LTEの設定欄も表示されません。

この為、3GとLTEの回線を同時にキャッチすることになります。

電波受信状態が悪い場合は、常にバックグラウンドでiPhoneが電波を探すことになるのでバッテリーを消費するということになります。


3GとLTEのバッテリー持ち時間のテストしてみた

 

iPhone満充電100%から3時間は一切iPhoneに触れず、同一の場所にて放置してみました。

放置場所は、鉄筋コンクリ建物内で同じ場所で行いました。

(3GとLTEの電波を受信可能な場所です。)

3Gのみで運用した場合、

100%から3時間後には93%

LTEをONで運用した場合、

100%から3時間後には75%

2日間同じ実験を行いましたが、同一条件下で平均して約10%程の違いがありました。

ソフトバンクユーザーには、非常に気になる話題ですが、残念ながら具体的な解決策は、今のところ無いようです。

うまみ会の司祭様であるw、@norirowさんもこの件に関して記事を書かれています。

iPhone5 のバッテリーの減りが異常に早いのは LTE のせい?設定を見直すべきか。 | norirow’s Diary

そんな中、この問題にいち早く対策しているのが、KDDI

iPhone5では、無駄に電波を探さないように、チューニングをしているとの事です。

こちらに詳しく書かれています。

au版「iPhone 5」で真に注目してほしいポイント–KDDI田中社長が熱弁 – CNET Japan

このことから、制限があるとは言えau版iPhoneも悪くない印象を持ちました。

現時点では、バッテリーや繋がりやすさを考慮すると、au版を選択するのも有りかもしれません。

私の場合、機種変更でiPhone5にしたので、必然的にソフトバンクになりました。

しかしながら、バッテリー問題があるとは言え、LTEは基本料金に含まれている為、使用しないのは、スゴく勿体無い(>_<)。

バッテリー持ちが良くなるように、ソフトバンクさんもプロファイル設定とか、システム見直し等で、改善されるよう頑張って欲しいと思います。


やっぱり電源確保が急務?

 

私の使用環境では、iPhone5を使う上でソフトバンク版はバッテリーの消費を気にしないといけないような状況のようです。

ここで問題なのが、新しいライトニングUSBケーブル。

Appleから正式認可を受けたサードパーティー製はまだ発売されていません。

どうやら、デジタル制御されているケーブルでコネクタ部分にチップが埋め込まれているようです。

iPhoneちゃんねる : iPhone5の「Lightningコネクタ」は認証チップ内蔵、純正品以外は使用不可か

予備でケーブルを用意するには、純正品しか無い状況。

しかし、純正品はケーブルが長いので持ち運びに不便です。

従来の30ピンに変換する純正品もありますが、やはりスマートに持ち運びたいところ(^^)

代わりになりそうな物をWEBで探していると、Apple ukで

ライトニングMicroUSBアダプタ

という純正品が発売されているとの情報をキャッチ。

Lightning to Micro USB Adapter – Apple Store (UK)

既存のマイクロUSBに差して使う製品です。

巻き取り式のマイクロUSBケーブルに挿して使えば、携帯時にジャマになりませんから非常に良い製品です。

しかし残念ながら、この製品はまだ日本国内では発売されていません。ヨーロッパのみの販売のようです。

ヨーロッパで販売されている理由として、ヨーロッパのECがマイクロUSBを正式な標準規格としているのが原因らしいです。

今のところ国内販売のアナウンスはありませんが、取説には日本語の表記もあるみたいですので、ユーザーの希望が多ければ発売されるかも知れませんね。

時期をみて、購入できそうなら個人輸入で手に入れようかなと考えています。

2014.11.3現在、国内での販売が開始されました!

では、また。

注・記事にしたバッテリー消費比較は、あくまでも個人的な比較ですので、使用環境等によっては異なります。予めご了承ください。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top