Read Article



ブログのレスポンシブデザインって何?

こんにちは、リブラブです。



最近になってブログのレイアウトとかデザインとか何かシックリこないなぁと思っていたのですが、

レスポンシブ

というデザインレイアウトがあるのを知って、色々調べてみました。

レスポンシブデザインとは、ブログのページレイアウトを表示するデバイスに合わせて、最適化することです。

平たく言うと、どのiPhoneでもPCでもアンドロイド端末でもページのデザインを変えずに表示できるというものです。

私も、WordPRESSのプラグインでiPhone用のページを表示させていたのですが、それだとプラグインを使用しているブログは全て同じデザインに見えてしまって…

これでは何か面白くない。

そこでレスポンシブに表示出来るようにしてみました。

参考にさせて頂いたのは@mk_mizuhoさんの記事

[Å] これから対応必須な「レスポンシブWebデザイン」を紹介しているサイトのまとめ | あかめ女子のWebメモ

WordPRESSでは標準のTwenty Elevenが対応しているのは知っていましたが、自分は違うのに挑戦しようとTwentyTenで探す事に。
このテーマも実は…

Responsive TwentyTen

というテーマがWEB上で配布されています。
インストール方法は以前の記事をご覧ください。
WEBでダウンロードしたWordPressテーマファイルをお手軽にインストールする方法 | Livlove’s ios life

Responsive TwentyTen、結構良かったんですが、表示が何故か遅くなるのと文字や字詰め、レイアウト上の余白マージンとかが私的に…

美しくない(´・_・`)

数週間使ってみましたが、気に入らず結局Twenty Elevenに変更。

今ご覧の記事が、Twenty Elevenです。

しかし、トラブル発生!

ん!画像が何か変?

どうすりゃいいんだぁ(>_<)

そこで思い出したのが、こちらの@flavour47 さんの記事

iPhoneから見た「TwentyEleven」の画像表示を最適化するたったひとつのおまじない | Yu_notes.

前にレイアウトの件で質問させて頂いたのですが、こちらもTwentyElevenにされていたので、この記事は本当に助かりました。

TwentyEleven、中々良さげですが、まだまだ細かい所がキチンと出来ていません。

WordPressのテーマは、スタイルシートとやらを触れば良いのですが、素人レベルの私には、かなりの勉強が必要ですね。

私は、気に入らないから触りたくなるんですが(笑)

レイアウトに、こだわりが無いのならノーマルで使うのがベストかも(^_^;)

実は、まだ根本的な問題があったのですが…

話が長くなりそうですので、後日書きたいと思います。

ではまた。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top