Read Article


Hulu動画配信についてチェックしておきたい5つのTips

こんにちは、ホームシアターばかのlivlove007です。
先日、購入した雑誌に特典でついていた、hulu一ヶ月間無料トライアルを試してみました。

huluとは中国語の瓢箪(フールー)にちなんで命名されているそうです。
日本語では、ひょうたんと言いますが、神祭道具や貴重品等をいれる容器だそうです。
そういう意味合いも込めて始まった、アメリカ発の動画配信サービスです。

サービス提供にあたって、まずは、iPhoneやiPadのアプリをダウンロード。

Hulu (Version 2.5.4) App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料
デベロッパ名: Hulu, LLC
リリース日: 2011/09/01
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 51件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 993件の評価)
Game Center: 非対応
 

次に、付録のカードを削ってコードを確認。

ブラウザでhulu.jp/promo/avreview/にアクセスし、コード入力。
今回はiPadで行なっています。


コード入力すると、登録画面が出るのでパスワードなどのユーザー登録を済ませます。


登録にはクレジットカード、もしくはpaypalが必要不可欠で、振込み等は対応していないので、注意が必要です。

登録後、直ぐに登録アドレスにメールが届きます。
登録内容に相違なければ、これで完了です。

アプリを立ち上げ、登録したメールアドレスとパスワードを入れるとログインします。


トップ画面
下から直接、観たいのを選んでみることも出来ます。

再生画面はこんな感じ。

Tipその1
価格設定がニクいw

1000円以上なら心理的に、高いなぁーってなりますが、980円と言われると安い気がしませんか?ひと月に10本以上視聴すれば元取れますし。

Tipその2
マルチデバイス対応

iPhone、iPad、PS3、PC、テレビ、ブルーレイレコーダー&プレイヤーで再生可能なので、それぞれの使用環境に応じて選択できます。

Ttipその3
コンテンツは洋画もしくは、海外ドラマが主。映画も最新作が殆ど皆無(2012・6・1現在)

海外ドラマ好きには、非常に良いのですが、唯一欠点を上げるとすれば、

日本語吹替が無い!

これは、がっかりな人が多いんではないでしょうか?
洋画を小さなお子さんが居る家庭では、視聴は難しいですね。
◯◯しながらの、ながら見が出来ないので、常に字幕を見なければなりません。

Tipsその4
ダウンロード再生が不可、再生はストリーミングのみ。
これでは、iPhoneで外出先からの視聴は、Pocketwifiなどを持っていないと動画が途切れ途切れになり、イライラが募ります。。
とにかく、WiFi接続が必須です。

Tipsその5
画質は1280×720のハイビジョン再生(720P)が可能だが、通信環境によって、リサイズされる。

通信速度が3G回線のように遅ければ、iPhoneでのYouTubeアプリのように、回線に合わせた画質になるので、最高画質で視聴は難しいです。
通信環境が良くない場合は、512×288ピクセルの288Pで再生されます。
iPhone&3G回線では、映像の字幕を観るのもツライ。。

まとめ

Tipその1
価格設定がニクいw
Tipその2
マルチデバイス対応
Tipその3
コンテンツは洋画もしくは、海外ドラマが主。映画も最新作が殆ど皆無。
日本語吹替が無い。
Tipsその4
ダウンロード再生が不可、再生はストリーミングのみ。
Tipsその5
画質は1280×720のハイビジョン再生(720P)が可能だが、通信環境によって、リサイズされる。

非常に良い点
海外ドラマに関しては、同じ作品をレンタルDVDで鑑賞した時の画質の差が大きく、
現状ではhuluで見るのがベストです!

海外ドラマ好きで、画質も気にする方にとっては、神サイトかもです(^-^)
視聴料も月額980円で見放題なので、手が出しやすいですね。

とりあえず、ひと月満喫してみようと思います。
では。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top