Read Article



PictShareでmiilからEvernoteへの連携をカンタンに!


この記事について

この記事は、以前WordPress.com(無料でブログ作成できるサイト)で書いていたものですが、私の操作ミスから誤って削除してしまった記事です。

幸いにもEvernote内に残っていたので、折角書いた記事なので復活させてみました。

なお、記事の内容は当時のものに修正を加えています。



どうも、LIFEログをエバーノートに記録しているリブラブ(@livlove007)です。

色々な方々のブログ等を拝見し、forsquareやInstagramのエバーノートへのログの保存は無事に見栄えも含め、自分なりに満足いくやり方を見つけられた気がします。

タスクで連携

私は、主にIFTTTというサイトのタスクを利用して、エバーノートに連携させて記録してます。

このサイトを利用するにあたり、色々調べてみるとタスクという言葉をよく耳にします。

言葉の意味を調べてみたところ、

プログラムの定期的な自動実行を制御すること

と、書いてありました。

わかりにくいですねー(^◇^;)

例えば、miilで投稿された際、他のアプリ等を起動させ、データの受け渡しを行ってくれるものだと思ってくれれば良いかと。

認識が間違ってたらすみませんm(._.)m。

利用するサイトは英語表記なので、分かりにくいですが、こんな感じなのを登録して使います。

IFTTT  My Recipes

現在β版らしく無料で利用できますが、User登録は必要です。

私の場合、このサイトを利用する事で、forsquareとInstagramは希望通り、エバーノートに転送されてます。

miilからEvernoteへの連携は不可能?

miilに投稿した写真も上手く転送できそうだったのですが…ここにmiilのアプリが記載されてません。

当然です。国産アプリですからw

これだ!という決定打が…無い(。-_-。)。

そうなんです…

miilだけ良い方法がないのです( ; ; )
困りました。

3通りのEvernoteへの連携

では、どのような方法があるのか考えてみました。

millからエバーノートのタスクは、Twitter、Facebook、iPhoneのカメラロールにデータを渡せます。

これを利用して連携させてみようと思いつきました。

考えられるタスクは3つ。

     

  • 1Twitter経由で送る

  •  

  • 2Facebook経由で送る

  •  

  • 3iPhoneのカメラロールから直でエバーノートにアップする

1・Twitter経由

ハッシュタグからmiilのURLを取り込みます。
しかし、URL先のデータは自分が撮影した画像以外のものも置いてあるので、たまに料理の写真ではないモノがエバーノートに送られてしまうのです。
具体的には広告等の画像です。

2・Facebook経由

Facebookに投稿した全ての画像をエバーノートに送ってしまう為、他のSNSアプリから送られた画像もごちゃまぜになってしまうのです。
昨日、forsquareでチェックイン時に写真を添付したら、予想通りmiilのモノと同じノートに転送されてました。

Facebookにmiilのみ連携させれば、さほど問題無いのでしょうが、それだとFacebookをやる意味がなくなります…
しかし、タスクも他に組みようが無いみたいなので、現状では、これが決定打的な方法はないみたいです。

3・カメラロールからのアップ

miilの最新版ではエフェクト処理した画像をカメラロールに保存できますが、コメント等や撮影場所等が入りません。
また、エバーノートアプリから画像を翌日に保存すると、撮影日と日時のズレが生じるので、

LIFEログとしてはどうなの?

と考えてしまいます。

簡単に出来ないなら、面倒になって多分辞めちゃいそうです(^_^;)

PictShareでEvernoteへ!

何か方法はないかと色々調べた結果、PictShareというアプリは、撮影した日時の情報を元にノートを作れるらしいとの情報を見つけました。

PictShare – multiple photos/movies uploader 3.1.2(¥250)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
現在の価格: ¥250(サイズ: 2.9 MB)
販売元: App

現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (187件の評価)

ss1 ss2

multiple photos/movies uploaderと書いてあるじゃないですか!

このアプリならEvernoteへカンタンに転送できる!

何とかなりそうな予感w

それで私が思いついたのは、

miil投稿直後にエフェクトをかけたmiilの画像をカメラロールに保存

この画像をPictShareでエバーノートに転送(この時、コメントを付ける)

転送する際、写真にコメントなどを付けられるので、のちのち何の料理だったかなど思い出せるんじゃないですかね。

チョット面倒なのかもしれないですが、私的には、これが一番スマートなやり方だと思ってます。

まとめ

何だかんだ言っても、miilアプリ単体でエバーノートに送る機能が追加されれば、バンザイなんですけどね(^ ^)

アップデートで実装されれば、有料でも良いと思ってます。

miil開発者様、連携できるよう考えていただけないでしょうか?

ではまた。

Posted from するぷろ for iPhone

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top