Read Article



Macでブログ更新ならコレ!MarsEditトライアルバージョンを試してみた

どうも、こんにちは。iPhoneで更新するのが多いリブラブ(@livlove007)です。

最近色々なところで、

MarsEditが良いですよ〜w

という悪魔のささやきを聞くのですが本当に良いのか試してみたくなりました。

ですが、庶民の私にはアプリ代金の3450円は躊躇しがちなお値段です。

購入するのを前提で、ブロガーさんの記事などを参考にして使い勝手などを調べていたのですが、

なんとトライアルバージョン版がある!!

と言う情報をあちらこちらで発見。

先ずは、トライアルバージョン版で感触を掴んでから、購入することにしました。

トライアルバージョンのインストール

お試し版は、MarsEditの開発元のHPからダウンロードできます。

http://www.red-sweater.com/marsedit/
MarsEdit 3  Desktop blog editing for the Mac

リンク先
MarsEdit 3 – Desktop blog editing for the Mac.

お試し版ですが、30日間無料で使用できます。
見た感じ有料版と変わらないようです。

既にご自分のブログをお持ちなら、ユーザーIDとログインパスワードを入力することで直ぐに使うことが出来ます。
New Blog

私はWordPressユーザーですが、iPhoneアプリの《するぷろ》を使っていることもあり、サーバーとの接続設定は同じように設定すればよいので簡単でした。

しかし、そうでない場合は(WordPressでは無い方)、他のブロガーさん記事を参考にされることをおすすめします。

ブログサーバーとの接続時の注意点

WordPressをお使いなら簡単ですが、するぷろを使ってない方はこちらの設定しなければなりません。
注:するぷろでiPhoneでお使いの場合は既に設定済みのはずです。

サーバーのアクセスポイントであるxmlrpc.phpを設定する必要があります。

簡単に言えば、他のアプリなどからWordPressの管理ファイルにアクセスする為の設定ですかね。

これをWordPressの管理画面を開いてONにします。

WordPress管理画面☞「設定」☞「投稿設定」☞「リモート投稿」☞「XML-RPC」にチェックでOK。

投稿設定  livlove007 s ios life  WordPress

この設定をONにした後、MarsEditのメイン画面でRefreshを押すとご自分の記事が読み込まれます。

Menubar

ここまでくれば、後はアップしたり出来るはずです。

まとめ


私も昨日インストールしたばかりで勉強中なのですが、これ中々良さそうです。

ちなみに、この記事もMarsEditトライアルで書いてみました。

HTMLタグとか設定させておけるようですが、使いはじめで解らないので、今回は手打ちですW。

さあ、早く覚えようとW。

ではまた。

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top