Read Article



Tweetbot for Mac α版の実力は如何に?意外にもあの人は…

こんにちは、Tweetbotファンの@livlove007です。

MacBook Airを購入後、Twitterクライアントはどれを使おうか迷っていたところ、タイムリーなタイミングでTweetbot for Mac α版がリリースされました。

α版といえ、iPhoneもiPadもTweetbot派の私は嬉しいリリースです。

クライアントに求めている機能の違いとは?


あのappbank編集長であり、Tweetbotファンの高橋編集長も当然のごとく大絶賛だろうと思い、Twitterでチョット聞いてみたのですが、意外な返事が…

えーー!どうして?

と思いつつ、クライアントに求めている機能が違うとはどういう事か、自分なりに使ってみて検証してみたいと思います。

UIはiPad版と近似


まず、キャプチャを観ていただくと解りますが、iPad版に非常に似たUIです。
iPad版をすでに使われてる方には、違和感ないかと思われます。

まずはMac版


こちらは、iPad版

ここで気づいたのは、Mac版もほぼ同じようなUIなので、Macならではの良さが出てないという事。
乱暴な言い方ですが、操作が同じならiPad版でも良い…。
Macをわざわざ立ち上げる必要があるのか…。

Tweetbot好きが求めるものとは?


単純にUIが一緒なら、使いやすくて良いのに、何で使わないのか?
私にはどうしても理解できなかったので、あらためて高橋編集長に質問してみました。

ナルホド!

MacにはMacの良さがある。
折角の広い画面領域を使い切れてない…。

確かにそう言えるかも知れませんね。

iPadやiPhone版と同じものは求めて無いという事なんですかね。

夜フクロウも良い


高橋編集長は夜フクロウを使っているという事なので、私もインストールしてみました。

試しに同時に使ってみました。

見慣れたTweetbotの方がしっくりきますが、夜フクロウも中々使いやすい。

カスタム項目も多彩で、こちらの方が好きだという人も多いのも納得です。

まとめ


α版と比べてはいけませんが、夜フクロウの方が若干Tweetの読み込み反応が早い気がしました。

暫くは、併用して使ってみようと思います。

まだまだ、α版ですが期待してリリースを待ちましょう(^O^)/

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top