Read Article



電力使用率アプリで、節電意識を高めよう!

こんにちは、自宅がオール電化の@livloveです。

前々から報道にもあるように、この夏の電力事情は非常に厳しいものがあり、私の住む福岡でも一般家庭基準で10%の電力量削減しなければいけないようです。

私たちが出来る節電といえば、待機電源を切る等の処置が考えられますが、自宅の消費電力を知るにはどうしたらいいでしょうか?

良く耳にする、アンペアとは一体何ワットなのでしょうか?

1アンペアとは、100ワットのことです。

1アンペア=100w

例えばドライヤーで1200ワットなどと本体に書いてあるのがありますが、

1アンペアが100wですので1200wは12アンペアということになります。

ご家庭で使用中の家電品のアンペアを調べる事で、同時使用時のアンペアがわかります。

いわゆる、ご家庭におけるピーク電力量です。
要は、ブレーカーが落ちる電気量。

例えば、契約は30アンペアなのに、20アンペアしか使用していないとなると、10アンペア分余計に電気の容量があるというわけです。

この10アンペア、実は変更できます。

電気会社に電話連絡して、30アンペアの契約を20アンペアに変更すればいいわけです。

物理的に電気供給量をカットするので、間違いなく節電に繋がります。

また、電気基本料金も年間数千円の節約になります。

節電意識を高めよう!
電力使用率アプリ

今日ご紹介するアプリはこちら

電気警報 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ニュース
販売元: TSOne Co.,Ltd. – TSOne Co.Ltd.(サイズ: 5.6 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)



ちなみに、Android版もあります。


こちらのアプリで最新の電力使用率を確認出来ます。



また、その後の予想電力量も表示されます。

九州電力だけではなく、他の電力会社に設定を変更出来ます。



理由は解りませんが、北海道と沖縄が無いようです。

通知センターにも対応

電力使用率の設定をすれば、お住まいの地域の電力量が切迫しているのか知らせてくれるので便利です。

計画停電等が行われる状態にあるのか、自分自身で知る事が出来ます。

まとめ

色々な事情で、節電が難しいご家庭もあるでしょう。

私達が出来ることは、出来る範囲で少しでも無駄な電力を減らすことです。

電力事情を知れば、節電意識も高まります。

節電に協力しましょう(^^)。

ではまた。

Posted from するぷろ for iPhone.

The following two tabs change content below.

リブラブ

管理人:リブラブ(@livlove007) iPhone、iPad、Macユーザーです。 iPhone関連の商品やアプリを使った感想、また普段の生活の中で感じた様々な事を気ままに色々書いてます。 Follow @livlove007
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top